数日前、知人の勧めで神保町の鶴八というお寿司屋さんへ昼飯に。
 事前にお任せはないとネット上で予習していたので、とりあえず適当にいろいろ頼んでみる。どのネタも美味しかったが、特に良かったのは、カレイなどの白身魚と、穴子鉄火巻きかな。ご飯は全体的にやわらかめな印象でしたね。
 回らない寿司なんてめったに行かないので緊張してたんだけど、お店の方はとても朗らかで、初心者の私にも色々気を使ってくださり、楽しく食事できました。
 お店も歴史を感じさせるいい雰囲気。古さが味になってます。
 看板にあったネタは2つを除いて全部食べたところ、お勘定は税込み16000円近くに。かなり痛い出費だけど、ちゃんとしたお寿司屋さんを体験したという意味では有意義だった。
 お金に余裕があればまた行きたい。ウニやトロなど高いのを食べなければ10000円〜12000円くらいか。それなら数か月に一度は行けるかも。