「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

 図書館で借りて読了。ちゃんと学問的背景があるビジネス書というか。中身は面白いし役に立つのは間違いないんだろうけど、私自身は出世欲なんか全然ないし、むしろ隠遁したいくらいだから、実践してみようとまでは思えなかったなぁ。
 「地位が低い人は早死にするぞ」という事実をたとえ突き付けられたとしても(本書によるとそうらしいです)、転向するきにはならないし。
 確かに事実に基づかない行動や提言は空疎になりがちではあるんだろうけど、だからってここまで身もふたもないとね。もうちょっと糞人間どもへの批判とあるべき形へのまなざしがあっても良いのでは。
 偉そうに書いたけど、良い本なのは間違いないので読む価値は大いにありです。