当然やる気ゼロ人間にふさわしく全く出世などしていないものの、今の部署ではベテランの部類に入ったからか組織内の別部署と色々交渉する機会が増えてきた。

 そのたびごとにひどく痛感するのが縦割り・セクショナリズムの病とその逃れ難さ。なんで同じ会社なのに責任のなすりあいやしょうもない交渉にリソース割いてんだよと。その力を真っ当な方向に向ければ、どのくらい生産的なことができたかを考えると、深い無力感に苛まれる。なまじ特定業務で有能だったりすると、全体最適化を考えずに自部署の都合だけで話を進めて、あとで大変なことになったりなんて事態も。これもある種の合成の誤謬ですかね。

 そういう下らないことと関係ない人生を送りたい……。はー虚しい……。