テレビシリーズと映画版を少しづつ消化し、やっと先日完走。
 これは凄い。リアルタイムでは「なんかブームになっているなぁ」としか知らなかったけど、ここまでとは。
 狂気と不条理と通俗が絶妙のバランスで配合されていて、観始めたら止まらない。「暗黒サザエさん」と本作を評していたのは町山さんだったか高橋ヨシキさんだったか忘れたが、非常に上手い例え。
 確かにセカンドシーズンは余計なエピソードもあるけど、打ち切りにするほどの失敗では全然なく、十分面白いと個人的には感じた。
 バラエティ豊かなフリークスが重要な役どころで沢山出てくるのも嬉しい。
 音楽も作品世界にピッタリ。
 そして俳優陣がみんな上手いこと上手いこと。外国人だから多少ある種のバイアスが働いている可能性もあるけど、特に若い役者なんて現代日本の同年代の俳優と雲泥の差どころの話じゃないくらい違いがある。
 これはリータンも絶対見ないといけない。傑作。