mitaka-sportsandculture.or.jp

 三鷹で開催中の諸星大二郎展に行ってきた。

 結構な数の原画と関連資料の展示はかなり充実したもので、ゆっくり眺めて1時半ほど大いに堪能した。マンガの原画ってあまり見る機会はないけど、モロ大先生のそれはかなり迫力ある美しいものだった。予約制で観覧者の数も多すぎず快適。

 グッズの値段が高いのはご愛敬。サイン入り複製カラー図版はかなり高額だったが、1点思い切って購入。原画や1点ものの絵だったら、モノによっては数十万円から100万円は出しても良いというファン(私もその1人)も多いだろうが、そちらは販売なし。まあそういう国宝は将来的にしかるべき美術館・博物館に収めてもらうのが一番だろう。