少し前になるが、『うみねこのなく頃に散』をプレイした。今までのものと比べると、少し面白さは劣るが、それでも十分楽しめた。
 それにしても、世の中には才能のある人間が案外いるものだ。『ひぐらし』の一作目を友人に薦められてプレイしたときの衝撃は今でも鮮明に憶えている。以来、『ひぐらし』『うみねこ』と新作が出るのを楽しみにしている。
 質については、そこらの文学賞を取った小説や、話題になった映画などと比べても、頭一つ抜けていると思う。それを毎年2作だからなー。大したものだ。
 同人ゲームというだけで食わず嫌いで手を出していない人は、だまされたと思って『ひぐらし』体験版をプレイしてみてほしい。前半部分を我慢しさせすれば、素晴らしいクオリティのホラーを楽しめること必定だ。
 私自身というと、事前情報がなかったせいもあってか一度は前半途中で挫折しかけたのだが、暇なときに再開したところ、止まらなくなって一気にラストまで行った。