Mind and Consciousness: 5 Questions

Mind and Consciousness: 5 Questions

 相変わらず超スローペースでやっとこさ読了。心の哲学が専門の哲学者に対して、全員に同じ5つの質問をした答えを集めたもの。
 ちなみにその質問とは、「心の哲学に関心をもった経緯」「自分の心の哲学での一番の業績」「心理学や人工知能神経科学に対する哲学の適切な役割」「意識の科学の可能性」「現代の心の哲学の最大の未解決問題と、その解決への展望」の5つ。
 自分の幼少期や学生時代の思い出から親しみやすく語っている人もいれば、異常に短くてそっけない人もいて、個性が出ている。
 単純な読み物としてだけでなく、心の哲学への入門書としても読むことができるだろう。
 日本版も読んでみたいが、哲学者の頭数が足りないので無理かな。