ぽん多本家

食べログ ぽん多本家

 門構えが貧乏人には入りづらいが、勇気を出して早めのランチで入店。中は何だか高級な日本料理屋みたい。全然話し声もしないし、ちょっと緊張してしまう。町のトンカツ屋みたいに、スポーツ新聞広げられるような雰囲気ではない。
 もちろんカツを注文。うまい。脂身が全然なく、肉の繊維が持つ上品な甘みが、ちょうどよい火の通し加減で引き出されている感じ。ボリュームも十分。
 調味料は、さらさらのソースと、ケチャップ、それにこしょう(塩かもしれん。使わなかったからわからん)とからしが置いてあった。ソースとケチャップ、どっちでもいけます。
 なめこ汁もうまかった。ご飯の量が少ないなぁと思いながら食べていると、ほとんど食べ終わった頃に隣の人が「ご飯おかわりしますか?」と聞かれていた。おかわりできるんなら早めに行ってくれれば・・・。
 さすがに老舗有名店、大変おいしぅございました。全部食べても全くもたれませんでした。いいトンカツの証拠ですな。ここはトンカツ専門店でなく、色々なメニュー(他の揚げ物やポークソテーなど)あるみたいで、次は是非それを食べてみたい。ただ、今回カツがご飯付きで3150円、他のメニューもかなりの値段なので、そんなに頻繁には行けないな。
 ちなみに、今日の晩飯、トンカツでした。家庭で作るものとしてはそれなりにおいしく出来ているので、普段なら喜ぶところなのだが、さすがにこの年になると連続トンカツはつらい。ついてないなぁ。