もち豚とんかつ たいよう

食べログ もち豚とんかつ たいよう

 昼に。カウンターのみの小さいお店。ロースカツ定食(1500円)を注文。
 しばらくして登場。カツの他、ご飯と豚汁におしんこというオーソドックスな構成。カツはもう少し柔らかさが欲しいが、十分美味しい。調味料はソースと醤油と塩で、ソースは甘口だった。ソースはちょっと甘みが強すぎな感じがした。この中では醤油が相性がいいのでは(醤油自体結構いいもの使ってるのかもしれない。香りがよかった)。
 特筆すべきは豚汁。普通のトンカツ屋だと煮詰まってしょっぱいことが多いのだが、このお店は何人分かずつ小鍋であっためていた。味もだしがしっかり利いて塩加減もちょうど良く、非常に美味しい。
 豚汁もご飯も、器がかなり大き目のもので出てくるので、量も十分。
 お店は非常に清潔で、なおかつちょっとお洒落な感じの内装で女性受けしそうな雰囲気(実際、トンカツ屋にしては女性客率が非常に高かった)。
 値段もそんなに高くないし、町のトンカツ屋さんとしてはなかなかのレベルでしょう。