今日はいつもよりかなり早く出勤。新宿まではスイスイ。その後は、いつもとは違う路線を利用したが、まあ想定の範囲内でした。
 帰りは全く逆に大混乱。多分電車で行こうと思えば行けたのだろうけれど、今後のことも考え歩いてどのくらいかかるか知るために、新宿まで歩いて、その後新宿駅西口に到着すると、人が溢れているではないか!
 入場制限がかかって、山手線に乗るまで1時間近くかかってしまった。
 やたらと乗り降りのときに無言で突っ込んでくる困ったちゃんが大勢いて、疲れることおびただしい。
 さて、明日以降どうするべきか。一応どんなに遅れても来いという命令で、電車がないからと1日休むと有給扱いになっちゃうらしい。
 今日の感じだと、帰りをどうするかだろうか。バスと徒歩になるかな。短期間ならいいが、ある程度こんな状態が続くとなると、体力が持つかどうか心配だ。
 あ、あと、節電は町を歩いた感触では、やったりやらなかったりというところでしょうか。もうちょっと頑張れる気がする。看板の類は全部消しても問題なかろう。