洋食入舟

食べログ 洋食入舟

 ちょっと前に昼食で。名物らしきエビフライ(1410円)とライスとスープを注文(210円と310円)。その日のランチを選択すると、ライスとミニスープが付いて1410円で食べられるみたいで、お得です。曜日ごとにメニューが決められていて、エビフライは火曜日だった。
 まずはスープ。うーん、ちょっと味が薄いかな。
 続いてライスとエビフライ登場。大き目のエビが3尾とボリュームは十分。事前のリサーチ通り「頭から尻尾まで食べられますよ」ということで、タルタルソースをつけてバリバリと食らう。
 うむ、美味い。衣はカリカリとしっかりしたものだが全く油っぽさはなく、エビは甘くて美味しい。頭と尻尾も全然抵抗なく食べられた。タルタルソースも軽やかで良い。
 味も素晴らしいのだが、私が気に入ったのはその雰囲気。店の内装・概観共に、古いけれどもそれが味わいとなって包容力を感じさせる。ちょうど良い音量で流れているジャズも嫌味でない。人間味を感じさせる接客もあって、料理が出てくるまで、昼時にしては少し時間がかかり気味だったのだが(周りを見ていても、そんな感じみたい)、全然嫌じゃなかった。あとたまたまなのかもしれないけれど、お客さんの入りも、なんともいえない絶妙さなんだよなー。相席するほど行列ができたり満員状態になったりはしないが、席が大体埋まって、うるさくなく、かといって寂しくもなく。
 総合評価。値段は決して安くはないが、1000円以下で食べられるメニューもあるみたいだし(オムライスだとか。カツ丼まであった)、味も雰囲気もとっても気に入った。是非また行ってみたい。こういう店は町の財産だと思う。