この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

 200円でサルベージ。いつものギャグは封印して、かなり真面目に語っています。生まれてから現在までの生い立ちや出来事と、そこから得られた教訓や知恵を語るという中身なのだが、従来の著作で触れることの少なかった、高校退学から大学入学前後の話もわりと詳しく話してくれているし、中身も至極真っ当でかつ読み応えがあり、一気に読みました。大学受験前日に父親自殺なんて、どんなギャグよりも凄すぎて不謹慎ながらも笑ってしまった。
 また、それほど遠くない昔に、地方では貧困としか言いようがない現実の中にまだはっきりと残っていたという指摘も、当たり前といえば当たり前なのだが、大事なことだ。
 西原ファンだけでなく、若い人が何らかのアドバイスを見つけるために読んでも、若くない人が読み物として楽しんでも非常に有意義でしょう。おすすめ。