むさしや 芝大門店

食べログ むさしや 芝大門店

 早めの晩飯で。もちろん極上ロースカツ定食(2600円)を注文。両国のむさしやと同じく、揚げる前に肉を見せてくれた。
 約15分で登場。ごはんとキャベツはおかわり自由。みそ汁はワカメで、ごく普通。味が濃くないのは良い。トンカツの衣はかなり濃い目の色で、嫌でないギリギリの香ばしい揚げ具合だが、油っぽさがないのはさすが。両国店よりもはがれにくかったのは嬉しい。
 肉は脂もタップリのパワフルなもの。でも重くなくてスイスイ食べられてしまう。脂も肉も美味いなー。食べ終わった後も全くもたれない。
 調味料は、甘口、辛口それぞれのソースに、醤油、ローズソルトにポン酢おろしと多彩だが、良いトンカツはやはりローズソルトメインで、ポン酢おろしを交えるのが良いかと。
 ちょっと見た目が恐い店主の方に土曜日やっているか確認したら、「たまーに休むけどお昼だけやってますよ」ということでした。土曜日のお昼2回空振りしたのは運が悪かったんですかね。
 いやー、高品質のトンカツは良いね。食後感も油モタレがなく心地よいものだし。値段がもう少し安ければなお素晴らしいのだが。というわけで、また機会があればまた行きたいトンカツ強豪店でございました。