うどん山長

食べログ うどん山長

 晩飯で。天ぷらうどん(つけうどん、1230円)を注文。夜は大盛無料ということで、迷わず大盛に。
 最初にお通しとしてソバの実みたいな細かいカリカリのタネみたいなもの(説明がマヌケだが、お店の人の声が小さくて聞き取れず)が出た後で登場。
 うどんは大盛だけあってたっぷり。天ぷらはエビが2尾、アスパラ、かぼちゃ、さつまいも、魚(シソで巻いてある。サワラかな)。軽い仕上がりで、どれも小さめだが美味しい。
 うどんはコシが強いより進んでかなり固めだったが、ボソボソとはしていないので嫌ではない。見た目も輝きがあり、のど越しはツルツルとしてかなり良い。美味し。ツユは削り節の味が強くてしょっぱさは抑え目だった。
 食べ終わりに近づくと、そば屋のそば湯に対応するものだろうか、2番だしを持ってきてくれた。
 テーブル席が少ない(2人用テーブルが2つだけ)ので、大人数での利用はしにくいかもしれない。
 少し奥まった場所とはいえ恵比寿という立地を考えれば、値段も十分許容範囲だし、量・質ともに満足。雰囲気がオサレすぎるのを除けば、営業時間も長いし、使い勝手がよさそうです。