蒲田の飛騨というお店で一人で晩飯。他には年配の二人客だけ。
 まずは日本酒。お通しでオカラ。これはかなり美味かった。同時に、焼き白子、クエの刺身、カキフライを注文。クエの刺身って初めて食べたけど、かなりあっさりしてタンパクなんですな。白子は普通。カキフライはなかなか。普通のソースで食べます。
 日本酒2杯目と同時に、追加注文。焼きアナゴとウニのどんぶり。これは両方ともかなり美味しかった。特に穴子がとても良し。おまけに少しだけもらったイクラもかなり美味かった。
 店主は気さくな方で、一人客の私に気を使っていろいろ話してくださり、居心地もとても良かった。最後の丼も、最初は穴子とウニ丼を別に頼んだら、「結構量があるから、それならその二つで丼にしようか」と提案してもらいました。ある程度は融通を聞かせてくれるようです。
 私もネットでのレヴューを見て行ってみたのだが、「インターネット見て来たんですか?」とすぐに見破られてしまった。普段のお客さんは常連さんが多いので、分かるとのこと。まああの立地で流しのお客さんが多いとも思えないもんなぁ。
 全部で7000円ぴったり。大体1000円前後のメニューが多くて、高いもの(アワビとかウニとか)が2000円〜3000円という感じでしょうか。飲み物は1杯500円前後。ちょっと値段が高いのは否めないけど、ざっくばらんな店主の性格も好感が持てますし、料理も質は悪くないので、機会があったらまた行きたいです。「週末の忙しい時だと、初めてのお客さんに色々話を聞いてサービスしたりしたいんだけど、出来ないのが歯がゆい」ということを言っていたので、最初は比較的空いていそうな時期・時間に行ったほうがより楽しめるかと。
 一つだけ注意。時々店主はタバコをふかします。気になる人は念頭に置いておいたほうがよいかもしれません。