図書館で借りて読了。かなりちゃんとした本です。デビューから現在まで網羅的に作品を取り上げているし、質の評価もシンタローの好き嫌いとは別にフェアにしています。私もシンタローは大嫌いだけど、「院内」とか読んでみたくなったもん。
 『弟』以降って作家は開店休業状態だと思ってたんだけど、今も現役って、内容はともかくそのバイタリティはー素直に凄いと言わざるを得ない。もう80超えてるけど、あと何年生きるんだろう。下手したら私より長生きしそうな気がする。
 それはともかく、シンタロー作品をほとんど読んだことない(『弟』しか読んでなかった)人間でも面白く読めます。データもしっかり調べてるし。読んで損はなしかと。