消されたマンガ

消されたマンガ

 図書館で借りて読了。この手の話が好きな人なら、わりと知られているエピソードが多いかも。でも、そんなに有名でない作品で単行本化される前に「消された」マンガについては、多少は資料性があるか
と。
 大体がエロや差別がらみなんだけど、時代が現代に近づくにつれ、パクリやトレースがらみが増えている気がする。
 中には、周囲からは問題視されなくとも、作者自ら封印してしまった作品もあるのが面白い。
 紹介されている中では、「狂人軍」と「現約聖書」が圧倒的に読みたいが、多分出版はされないだろうなぁ。誰か善意の人がムニャムニャして、紙媒体でなくて何らかの形で読めるようになるといいな。