本当はキッチン南海に行きたかったけど、午後3時を過ぎても10人以上行列で断念。そのかわりに、神保町のはちまきという天ぷら屋で遅めの昼飯。注文は穴子海老天丼(1300円)。
 そんなに待たずに登場。みそ汁付。具は、小さ目の海老が2尾、穴子、ピーマンとレンコン。タレがかなり甘目。ご飯は進むけど、甘辛好きの私がそう感じるのだから、ちょっと味強すぎかも。天ぷらはまあ普通かな。穴子が大きめなのは嬉しい。全体的なボリュームは割としっかりあります。
 著名人が通った店らしくて、古いサインがいっぱい飾ってありました。お昼も通しでやってるみたいで、使い勝手は良いかと。
 それにしても、キッチン南海の混み具合が酷くなっているな〜。素晴らしいお店なので多少の待ちはしょうがないけど、10人以上外に並ぶようだと辛いね。