凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

 図書館で借りて読了。凄いね。こんだけ人殺しまくった奴が、最終的に逮捕され有罪になったとはいえ、娑婆を長い間平気な顔して歩いてたんだから。神も仏もあったもんじゃないよ。
 親切な近所の人が警察に相談しても面倒くさがられて追い返されたり、金融機関の人間が詐欺の片棒を担いだりと、殺人者以外の人間の醜さも良く出てきてイイね。
 個人的に怖かったのは、身寄りのない年寄から財産ふんだくる悪党が結構居そうだということ。これからそういう年より増えるし、私自身も年取ったら天涯孤独になることはほぼ決定しているし。そういう連中に目付けられたら逃げられないんじゃないの。不審な不動産取引や、銀行からの引き落とし、保険金の受取みたいなのはある程度監視というか、定期的チェックしないとまずい気がする。
 とにかく、犯罪ルポとしては滅茶苦茶面白い。オススメ。