新装版 野外毒本 被害実例から知る日本の危険生物

新装版 野外毒本 被害実例から知る日本の危険生物

 図書館で借りて読了。全然なじみのない分野の実用書を何となく眺めるのは結構楽しい。食べて危険なものだけでなく、海で刺されると危ない魚なども多く紹介されている。こんなにたくさん危ない生き物がいるんだと驚くとともに、ただでさせ引きこもり気味なのに益々海や山へ行くのが怖くなっちゃいましたよ。
 海で刺された毒で直接死ななくても、体がしびれたり激痛が来たりして溺れ死ぬなんて、考えただけで怖すぎ。
 それに、いまだに毒の成分がよく分かっていないものもたくさんあるというのも知らなかった。まだまだ人類が知らないことが沢山ありますな〜。