大崎の平和軒という店で昼食。ラーメンと半チャーハンセット(830円)を注文。
 少し待って登場。ラーメンは凄くシンプル。具がナルト、メンマ、チャーシューのみ。味もゴテゴテとせずストレート。塩気もちょうど良かったし美味しかった。
 チャーハンはネギでなくタマネギが具に入っていた。味は濃いめ。タマネギあまり得意でないこともありちょっとチョイス間違えてしまった。チャーシュー丼がセットメニューのもう一つの選択肢だったので、そちらにすれば良かったかもしれない。
 量はラーメン単品だと少し少ないから、男性ならセットにしてちょうど良いかと。餃子などのサイドメニューはほとんどないようだ。
 ラーメン美味しかったし、値段も単品なら470円と結構割安なのは素晴らしいのだが、このお店の特徴は(立地もなかなかだけど)外観と内装の凄さでしょう。これぞザ・昭和という小汚さ・ボロさで、座敷の畳の固さといい色々な備品の古さといい、私にはピッタリの雰囲気です。
 お店の方はお一人でやっているので、出てくるまで多少時間がかかり、お水もセルフサービスです。丁寧な接客は好感触。
 アクセスはそんなに良くないけど、私は好きです。機会があったらまた行きたい。