最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

 図書館で借りて読了。あまりにも紹介される例が陰惨で、他人の不幸エピソード大好きな私でも結構読んでいて辛かった。
 週一デリヘルで働いている若い女性が全くうしろめたさ感じてなかったり、中学生が売春組織を組織して後輩に客を取らせて上前をはねていたりといった驚くべき実態や、登場する女性たちが受けた虐待の酷さ、どれも胸糞悪くなって仕方ないけど、現代社会でも間違いなく存在する残酷な真実なんですな。
 貧困層の中でも、容姿や性格に恵まれた人とそうでない人でまた格差があるというのもこれまた辛い。
 失われた20年で、こういった事態はそれなりにあるはずなんだから、今こそ新たなる日本残酷物語シリーズを編纂してください。当然本書の内容もそこには含まれる形で。