久しぶりに神保町へ。今日はキッチン南海ではなく、初めてまんてんで早めの昼飯。注文はもちろんカツカレー(600円)。
 すぐに登場。水と小さいコーヒー(冷たい)も一緒に。カレーは黄色っぽくて粘度が高く、辛さはやや控えめで具はひき肉。昔の家庭風カレーっぽいが、結構美味しい。カツも小さいけど揚げたてでなかなかいける。量は男性の昼飯にちょうど良いか。
 接客もいい具合で、常連さんはホントにさらっと会話していて、適度にフレンドリーです。
 値段を考えると、味、ボリュームともに満足度高し。神保町は本当に安くて美味しい店が多くて良いな〜。
 さらに、カレーを食べ終わった後はカンダコーヒーという喫茶店へ。ホットコーヒー(320円)を注文。
 出てくる前からコーヒーの良い香りが漂ってきて期待が高まるが、飲んでみるとこれまた非常に美味しい(豆は確かブルーマウンテンと言っていたはず。)。苦味、酸味はほとんど感じず、イチゴっぽい良い香りがした。後味も全くえぐみがない。
 普段コーヒー飲まないんだけど、初めてコーヒーに美味しさを感じたかも。コーヒーにイチゴの香りがするって、何となく見聞きしたことはあっても、体験するのは初めて。
 このお店はとある人からたまたま「素晴らしく美味しいコーヒーを出すお店があるよ」と紹介されたのだが、行って大正解だった。
 お店もオサレだけど入りにくさはそんなにないし、雰囲気も良い。少し狭いので大人数での利用は不可能なのが難点か。テイクアウトもあるようです。さらに近所に出前してる様子でした。
 値段も手ごろだし、また行きたいな。