『この世界の片隅に』の余韻がまだ抜けきらず、町山智浩さんが有料解説をするというのでいてもたってもいられず購入した。
 素晴らしい解説。これで200円は安い。最後の部分を話すときは、町山さんも感極まって言葉を詰まらせてるもんだから、こちらもまた感動が蘇って泣いちゃいましたよ。
 原作のラストで色が付く感動的なシーン、アニメ版でもちゃんと右手が描いたような演出になっているんですね。気付かなかったですよ。そんな重要なポイントを見逃してるなんて、鑑賞眼のなさが恥ずかしくなりましたよ。
 これだけエネルギーに満ちた良い批評してもらえるのも、いかにこの映画が素晴らしいかの証拠になるでしょう。
 しつこいですが、まだ観に行っていない人はすぐに劇場に行って、原作を買い、さらに町山さんの解説を聞きましょう。