ネットで見かけた「麺屋 水」 というお店が、水ラーメンなる聞きなれないメニューを出していて、かつ平日お昼しかやっていないということで気になっていたのだが、数日前にたまたま近くに用事があったので行ってみた。
 メニューは水ラーメン(780円)だけ。なぜか2人前と3人前の食券もある。少し待って登場。
 スープは冷たくて、和風出汁っぽいが、ほんの少し酸味も感じる。塩気はラーメンにしては控えめだが、私はさらに減らして出汁強くしてくれた方が好み。
 麺は太目のちじれ麺で、シコシコしてなかなか美味しい。かなりの量で1.5人前くらいあるのでは。
 具は、生の刻みタマネギ止めてほしい……。あと、タマネギ焦がしたような茶色い粉みたいなのが少し入ってたんだけど、コレが明らかに変な味がして大分マイナス要素。他のチャーシューやメンマが良かっただけに残念。
 イスが硬かったり机が変な形だったり水がセルフでかつ紙コップだったりとサービス面はお世辞にも良いとは言えない。
 全体的に和風冷やし中華みたいな感じだった。麺やスープは悪くないし、量もしっかりあるので、トッピングが改善されればもう一度行っても良いんだが。