日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 図書館で借りて読了。素晴らしい。文章の上手さはもちろんのこと、経験を重ねていく中での気付きが、最終的にある種の悟りの境地のような状態になる瞬間は感動的でさえある。
 それでも、単にお茶万歳でなく、お茶会の席の譲り合いみたいな笑える場面、師匠の大事な場面での粋な慰め、後輩への嫉妬など、緩急自在の流れで一気に読まされる。
 今まで茶道なんてスノッブで下らないと馬鹿にしてたけど、いやはやこれ読んだらやってみたくすらなる。
 著者の代表作でしょう。名著と言って良いかも。是非読まれたし。