成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学

成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学

 図書館で借りて読了。ボリュームも中身もとっつきやすいが、非常に面白く洞察に満ちた本。ついつい能力ある人ほど、成功を自分の才能と努力で説明して非成功者を努力不足と切り捨てがちだけど、運がいかに大きな力を持つかを知ればその傲慢さも少しは中和されるのでは((最後の簡単な算数レベルのシミュレーションは結構説得力あり))。
 まあある程度年取ったまともな大人なら経験的に分かりそなもんだけど。でも社会全体の繁栄を考えれば、そういうまともな認識を持たなくして今のひどい格差社会解決はないだろうという著者の提言は重要だ。ということで、良い本なので大いにオススメ。