有休取ってセカンドオピニオン的な目的で遠方の歯科が得意な動物病院へ。

 うーん、歯が悪くて(歯周病など)手術した方が良いとは言え、緊急でやらなきゃいけないほどでもなく、食欲不振は別の原因ではという診断。

 一通り検査してもらっても(一部数日後に結果)、胃と腸の働きが悪い(=食欲不振)という以外は目だった悪いところはなし。

 今後は胃を動かす薬など内服させて食事・体力回復をはかり、手術に耐えられる体力が付いたら検討ということに。

 動物病院へ行くのは近所でもストレスだから家で内服させた方がまだマシで、それほど頻繁に連れて行かない方が良いのではあとアドバイスも。

 とにかく、今日で「痛い歯を手術して解決!」みたいな診断ついて完全解決に目途が立つという理想シナリオにはならず。

 しばらく介護生活が続きそうだ。

 それにしても、都合今日で4か所目の病院に行ったわけだが、医者や看護師など人によってちょっとずつ言うことが違っていたり(食事は食べるまで放置なのか無理やりでも食べさせるのか、薬も無理やりが良いのかそうでないのか、診断内容等々)、正直困惑することも多い。ドクターショッピングが発生する原因がちょっと分かった気がする。

 とにかく、猫にとって一番ストレスがない方法を探りながら試行錯誤しかないか。