日曜勤務の代休。飼い猫の口と歯の状態をチェックしに獣医へ。

 多少歯茎に腫れはあるが、大きな問題はない模様。

 悪くなる前に歯のクリーニングを勧められたので、近日中に行かないといけない(悪化すると手術して抜歯になってしまう前にという趣旨)。検査と処置で2回行かないといけないのが大変だが、かなりいい年(推定14歳)になった飼い猫の残りの猫生をできるだけ健康に過ごしてもらうためにはしょうがないか。今後はちゃんと歯磨きしないといけない。

 それにしてもこの獣医の愛想の悪いこと。猫の歯を専門的に診てくれる病院が極めて少ないため、高額なタクシー代を負担して行かざるを得ないわけだが、もうちょっと何とかならんかね。