昨日の外食からの帰宅時、飲み屋街の様子をうかがうと、狭いところにギュウギュウ詰めでマスクなしで盛り上がって会話し、店によっては大声でカラオケまでしてた。

 これじゃあコロナは減りませんよ。飲み屋さんが生きていくためにやむを得ず店を開けるという発想はまあ理解できなくはないが、行く方の客は、専門家や医療関係者のかつてないほどの強い危機感を含んだメッセージを聞いても何も感じないのかね。マスメディアやネット上の声を多少なりとも聞けば、かなりシャレにならんレベルでヤバイというのは分かりそうなもんだが。

 この様子では、感染は減らずに本当にどうしようもなくなってから緊急事態宣言的なものを出すことになるんだろう。

 心ある人のメッセージを政治家をはじめ指導層がまともに取り合わないで破壊的な結果になり、恐らくそうなった後でも誰も責任を取らず、その後も回復しないで益々グズグズと不幸へ突っ込んで行くということになるんだろうなぁ。

 まあ国民が賢明で政治家だけ愚かってのも考えづらいから、ある意味自業自得なのかもしれん。

 アホに巻き込まれて困るこちとらにしてみれば、たまったもんじゃないが。