昨日は急きょ有休取って、以前手術をお願いした獣医へ飼い猫を連れて行った。

 やはり左右の奥歯、特に左奥歯が大分状態悪いという診断。その後すぐに検査を受け、内臓の状態など問題ないということで近日中に処置してもらうことにする。

 歯磨きや定期健診である程度対策できたはずなのに、またストレスをかけることになってしまい、本当に飼い猫には申し訳ないことをした。もう大分年寄りだけど、残りの猫生をできるだけ健康に過ごしてもらうため、手術後は歯磨きなどできるだけのことを絶対にしなければならない。

 猫の健康にはかえられないけど、貧乏サラリーマンには高額な手術代もつらいし、こういう事態の発生をできるだけ防がないと経済的にも大打撃だからね……。