自宅の窓交換工事。

 何でも補助金が出るらしく、費用負担なしでやってくれるということで大変助かる。大分ぼろくて隙間風ピューピューだったし、冷暖房効率などのためにも自分で交換しようか悩んでいたところに来たので、渡りに船だった。

 ただ、散らかりまくって家具など物も多く、事前に片づけて窓のそばから棚など動かす作業が大変。何とか前日から準備して対応できたが、本棚などは結局動かせず(事前調査時にこれなら何とかなると言われていたが、それでも工事の効率は落ちるからね)。

 先ほど無事終了してひと段落。少なくとも前の古い窓よりは防音性、断熱性など良くなっているようなので、電気代など下がってくれることを期待したい。

 工事のための片付け始めてから調子悪そうだった飼ヌコも工事が終わったら元気を取り戻しこちらも一安心。もう年寄りだからなるべくストレス与えないようにしないとね。