久しぶりに日曜出勤。業務自体は別部署の助っ人で簡単な受付だけで楽なのだが、立ちっぱなしで少し疲れた。

 胸糞が悪かったのは、昼休みなどの休憩時間に控室的なスペースで、出入りの業者のオネエチャン達がマスクも付けずにベラベラおしゃべりしてたこと。しかも一言二言じゃなくて結構長い時間話してたからね。さらに酷いのが、このオネエチャン達は、広い意味での医療関係者だということ。よっぽど「テメエふざけんな!」と言ってやろうかと思ったが、そこは筋金入りのチキンハートで結局何も言えず。

 「感染の心当たりない」という奴によくよく聞いてみると、昼に友達とランチしてその時マスクなしで会話してたってのは結構あるパターンらしいが、なるほどこういう場面なのねと納得できた。人間ってのは本当にアホですなぁ。