勤務中マンションの管理人から連絡が。

 下の階で水漏れらしい。下の階の人は忙しくて連絡つかず被害の程度は分からないが、緊急で業者を読んで自分の部屋の様子を見てもらう。もちろん仕事は早退。

  室内配管が怪しいが、調査をかなり本格的にやらないと分からないらしい。とりあえず近日中に再調査をしてもらうことだけお願いして今日は終わり。

 築40年を超える古いマンションでリフォーム・配管入れ替えなど全くなしとくれば、ガタがきても当然だよなぁ。

 配管工事となると、ほとんど部分的なリフォームにならざるをえないらしい。そうすると費用や工事期間などの負担が相当なものになりそう。

 あとは下の階の人の被害具合か。こちらが酷いとさらに悲惨なことになりかねない。やれやれホント勘弁してくれよ……。