早速愚痴 

もともと私は勤労意欲というものはほとんど持ち合わせていない。そのため、初めて就職したのも通常よりだいぶ遅い。
 働き出してみると、精神の安定のために何らかの形で愚痴をこぼすことが極めて効果的だということが、実感できた。
 なぜこのようなことを書くかというと、若いときには飲み屋で管を巻くオッサンをある種軽蔑していたのだが、自分が年齢的にオッサンになってみると、この種の行為を行わないで精神の平衡を保つことができる人間など、ほとんどいやしないということにやっと気づいたからだ。
 私の場合、あまり社交的な性格をしていないせいか、友人の数が極めて少ない。それもあり、仕事場で愚痴めいたことを同僚にこぼすことはあっても、誰かと飲みにいって負の感情を発散しストレス解消するということは、ほとんどしない(できない)。
 そういったこともあり、何らかの形で、たとえ誰も聞いてくれなくとも、文句を外部に垂れ流すことで自分の心の平安に少しでも資すれば、という思いが今回ブログを始めてみた原因の一つということになる。
 私のストレスの大元である労働から1秒でも早く逃れるため、せっせと貯金にいそしんではいるが、私の安月給では、リタイアは当分先になりそうだ。やれやれ。