双子の騎士 (講談社漫画文庫)

双子の騎士 (講談社漫画文庫)

 『リボンの騎士』の続編的作品。サファイアの子供達が主人公。文庫版1冊分のボリュームながら、きっちりとまとまった完成度の高い作品なのはさすがである。
 確か竹熊健太郎だったと思うが、「『ジャングル大帝』は全集版で3巻しかないけど、あれだけ壮大なドラマを描いてるのに比べて、今のマンガ長すぎ」という趣旨の発言をしていたと思う。
 何十巻分も続いている『ワンピース』や『ナルト』も確かに読めば面白いけれど、やはりどこか間延び感がするのも否めない。ストーリーマンガは、ダラダラ続けるのでなく始めからある程度ボリュームを見越して作ったほうがいい気がする。商売上そうもいかないのは分かるけれど。