ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)

ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)

 図書館で借りて読了。少しずつ読んでやっとこさ読み終わる。こんなにも面白い本があったのかというくらい面白かった。
 キチガイフルボッコにされるというだけでも笑えるのだが、その狂人が時折見せる機智や、面白がってドンキホーテに仕掛けられる大掛かりなイタズラなど、見事というほかないおかしさがてんこ盛り。
 また、単に娯楽作品としての出来だけでなく、色々知的な分析のし甲斐もあるんでしょう(私は頭悪くて分かんないけど、作中作が出てきてかなり複雑な構成は、整理するの意外と大変そう)。やはり名作は、素人も玄人も楽しめるということか。
 小説というジャンルの作品の中で、最高のものの一つであることは間違いない。読まなきゃ人生の損。是非是非。