とんかつ やまいち

食べログ とんかつ やまいち

 特上ロースが素晴らしくおいしいというのを、とある本で読み、いてもたってもいられなくなったので、昼食に訪れる。開店後15分くらいして到着したのだが、さすがに評判の店らしく満席で数分待たされた。
 もちろん注文はお目当ての特上ロース。大いに期待していざ食べてみると、見事に当たり。噛むと脂身を多く含んだ身から甘みのある肉汁があふれてくる。脂身が好きな私にはたまらない。ほんのり香るごま油の香りがまた食欲を誘うんだなこれが。
 調味料はソースをメインに食べたが、その他に、塩や柚子胡椒で食べてもよし。
 場所が場所だけに、スペースが狭くてちょっと窮屈なのはしょうがないでしょう。
 2000円という値段もこの品質ならば納得。大満足でした。また行きたい。
 ただ、おいしかったけれど、いくら脂身が好物とはいえ、さすがに食べ終わった後は脂のとり過ぎでちょっと頭がぼやっとした感じになってしまった(多幸感と胃の負担感が混ざった感覚。さすがに良質の脂なのか、単純な胸焼けなどはなし)。若い頃はたくさん油もの食べてもこんなことなかったのだが・・・。年取ったなー。