かつ精

食べログ かつ精

 晩飯で。入店時は誰も居なかったが、しばらくするとちらほらと。
 注文は一番高い黒豚ロースカツ定食(2000円)で。「ちょっと時間かかります」と声をかけられたが、待ち時間はそれほどでもない気がする。
 とんかつにご飯とみそ汁、漬物に小鉢(こんにゃくとなにかのからし和え)というのが定食の構成。付け合せはキャベツだけでなくポテトサラダも(レモンはなかったかな)。
 とんかつのあげ具合は普通かな。衣は少し荒めでさくさく。肉は私の好みにぴったりで、脂を残してあるパワー系のもの。甘みのある脂と肉汁がとけあって、とても美味しい。
 調味料は、ソース(甘めのとろっとしたもの。私のストライク)に、塩と醤油、からしに(使わなかったけど)七味が置いてあった。ソースが好みの味だったので、2/3はソースで、残りは塩で食べた。
 惜しむらくはボリューム。もう一切れ分大きければ・・・。みそ汁や小鉢も美味しかったし、味は高水準です(上質のとんかつである証拠に食べた後に全くしつこさが残らない)。
 他にも、300円から400円くらいのおつまみや、お酒など食事だけでなくお酒を飲む客にも対応可能なメニューみたい。中年夫婦が切り盛りしているのだが、気取らず親しみやすい雰囲気で、入りやすい感じでした。
 新宿からちょっと遠いのが難点だが、総合評価としては、満足できるものございます。もうちょっと手頃な値段のものを次行く機会があったら頼んでみたい。