いや今日の地震は、今まで体験したことないぐらいの激しい揺れだった。職場を出たのが午後9時過ぎで、結局バスと徒歩で普段の3倍くらいの時間をかけて帰宅。疲れた。
 とりあえず私自身の周りは大きな被害もなく一安心。
 余震やこの後の地震ももちろん恐いけれども、帰ってきて最初に頭に浮かんだのが、明日以降食料の買占めだとか起きるかどうかということ。震源地近くの被害の大きい場所の救助が最優先だろうが、東京の交通網や物流も出来るだけ早く平常運転に戻って欲しい。単に自分が困るというのももちろんあるけれども、被害が甚大でない場所がすぐ回復すれば、その分色々な意味でリソースを震源地近くの一番困ったところに割けるのだから。いやはや、しばらくはこの地震の余波で混乱しそうだ。