午後5時近くなって、電車運行本数削減のニュースを聞き、時間がきたら急いで帰宅。山手線はまたひどい混雑だったが、急いだ甲斐あって通常の10分増し位の時間で帰ることができた。
 それよりも、生活物資が売ってないのが非常に困る。花粉症持ちには、ティッシュが売っていないことは恐怖すら感じるほど困ってしまう。
 食い物のろくに売っていないし、冷蔵庫の中のものは昨日まであらかたくってしまって、そろそろ晩飯の調達が難しくなりそう。米はあるんだけれども、おかずが用意できるか。
 こんなときこそ、いざというとき動けるように、しっかり食べて体力つけておかないといけないという思いがあり、食欲が普段の3割り増しに増幅している気がする。トンカツ食いに行ったほうがいいかな。停電などの混乱は長期戦になりそうだし、少し脂肪を増やしとくのも悪くないはず。