煉瓦亭

食べログ 煉瓦亭

 依然通りかかったとき行列が出来ていたので、今日は開店5分前に行った。2番のり。
 注文は上カツレツ(1500円)、ポタージュスープ(800円)にライス。
 先にスープ登場。湯気が立ち上る熱々のスープを期待していたのだが、なぜかぬるいスープが。味は柔らかく美味しいものだっただけに残念。
 続いてカツとライス。カツは1枚でなくて、小さめのものが2枚。ウスターソースからしで食す。うーん、トンカツ専門店と比べるのは酷かもしれないが、どうということはないものだった。パン粉がサクサクでいい香りがするのはプラスポイントだが、衣がはがれやすいし、肉も悪くはないが平凡レベルだと思う。食べ応えを求める人には物足りない。
 あと、ライスと付け合せのキャベツもイマイチ。
 食べ終えるころには、雨だったので店の中に行列が出来ていた。確かに味は万人向けのソフトなものだったが、この水準では、私は並んでまで食べたいとは正直思わない。
 ま、有名店ということで、ある種の名物と考えればいいのでしょう。
 大きなお世話だが、2階のトイレ和式だったんだけど、年寄りの客も結構来るみたいだし、洋式に直したほうがいいんじゃないだろうか。儲かってないわけじゃないだろうし。