そば処港屋

食べログ そば処港屋

 看板が出てないので少し店を探すのに手間取った。遅めの昼食で。1時半過ぎでも、満員で席が開くのを待つ状態。
 冷たい肉そば(850円)を注文。レジで先にお金を払って食券をもらい、それを調理場に渡す立ち食いソバではよくあるシステム。ただ、食券を渡した後は順番に並んで、自分の分が出来たらそれを受け取って席へ移動するのは、讃岐うどんでよくある流れっぽい。
 やっと受け取って開いている席へ。どんぶりには、ソバの上に肉、ねぎ、ごま、のりがたっぷりとかかっている。
 つゆはラー油が入っているのか、辛くてなおかつ味はかなり濃い目。ソバは太目の固め。肉の量もあり、かなり食べ応えがある。
 辛さを和らげるため、途中でつゆに生卵投入(無料)して、無事完食。特に腹減ってなかったので普通盛りにしたのだが(大盛はプラス100円)、それでもかなりの量。となりで食べていた女性は少し残していた。
 見た目といい中身といい、少なくとも肉そばは男性向けのパワーフードですな。この値段でこの量は嬉しい。味も悪くないし、人気が出るのも頷ける。
 欠点は、店内狭すぎ。移動可能な空間が少なくて、そばができあがった後に空席まで移動するとき、結構重いお盆を頭の上まで持ち上げないといけなかったりで、そばを落とさないかひやひやした。荷物で手がふさがっていると大変危険なので、行くときは手ぶらにしましょう。
 是非再訪して、温かい鶏そばを今度は食べてみたい。