グルメの嘘 (新潮新書)

グルメの嘘 (新潮新書)

 図書館で借りて読了。他のグルメ評論家への批判は辛辣だが至極真っ当だと思う。実名は出していないが、私でも誰だかすぐ分かったくらいだから、あんまり意味ない。
 後は、六本木ヒルズのようなところに出店する飲食店が何故長持ちしないのかや、ミシュラン話、化学調味料ドッチャリのホテルの中華料理など、裏話的エピソードも面白かった。
 また、「天然うなぎと養殖うなぎ、そんなに違うか」「寿司職人の握りの技術は寿司の美味さにどのくらい寄与するのか」と問題提起されているのだが、私もそれは何となく思っていた。是非これはある程度実証的な検証がどこかで行われることを期待したい。
 この程度の厳しさの批評で、著者に対して脅迫めいたことを言ってきた連中というのは、随分了見が狭いなぁ。
 中々面白く読めました。いい店の探し方の指標も付いているし、役にも立つ。食べるのが好きな人なら楽しめるでしょう。