とんかつ 明石

食べログ とんかつ 明石

 数日前に昼飯で。特ロース定食(1900円)を注文。
 待ち時間はそれ程長くなかった。構成は、カツに、ご飯、みそ汁(なめこ汁か豚汁を選択)、おしんこ、キャベツは別盛りでたっぷりと。確かご飯とキャベツがおかわりできたはず。なめこ汁を選んだが、少ししょっぱめ。
 トンカツは220グラムとメニューに表示されているとおり、かなり大きい。衣はこんがりと濃い色で、カリカリとエッジが立ったタイプ。肉は脂身が残されており、多少筋っぽさもあるワイルドタイプ。なかなか美味し。ただ、真ん中あたりが、火の通しすぎだろうか、ほんの少しぱさつきがあった気がするが、そんなに気になるほどでもない。厚めの肉で、低温揚げじゃないとこうなるのか、それとも肉を叩いていたようだが、それが関係するのか、料理素人には分からん。
 カツが大きく、衣もしっかり付いているので少しはもたれるかなと思ったが、全然そんなことはなく、わりと軽く食べられた。男性なら全然問題なさそう。
 調味料は、藻塩に醤油、辛口と甘口のソースと色々。辛口ソースと醤油が良かったかな。
 雰囲気は、常連らしきおっちゃんが多くて、いかにも新橋と感じさせた。
 なかなか美味しいトンカツをたっぷり食べたいなら、行って損はしないでしょう。
 ちなみに、奥のテーブルに座ったのだが、クーラーが結構効いていて、なおかつ扇風機の風が当たるもんだから、少し寒かった。満員だと人間の熱でちょうどよくなるのかもしれないが、そうでないと席によってはつらい気がする。、