生者と死者をつなぐ: 鎮魂と再生のための哲学

生者と死者をつなぐ: 鎮魂と再生のための哲学

 図書館で借りて読了。短めの文章を集めたもの。さすがに長年関わっているだけあって、脳死については興味深い指摘がなされている。
 短いからしょうがないんだけど、話のごく簡単な紹介をして「これからつめて考える」「詳しい話は論文読んで」と終わるものが多いのは少し物足りなさを感じた。サイトに色々文章が載っているので、面白そうだと思ったら読んでみるのもよいかもしれない。かなりの量のエッセイや論文がある。私も読んでみたくなるようなタイトルのものがいくつかあった。
 森岡さんの本は割りと目を通してたんだけど、オーオタだったのは知らんかった。少し意外。