ガストロノミ―美食のための知識と知恵 (文庫クセジュ)

ガストロノミ―美食のための知識と知恵 (文庫クセジュ)

 図書館で借りて読了。ウンチク本。単に食べ物だけでなく、マナーや調理技術、さらには政治と宗教など、美食を眺める視点は非常に多様。さすがフランス人と思わせる。ただ、どうしても文字だけで食べ物や飲み物の話をされてもあまり頭に浮かんでこなので、もう少し図版があればよかったのになー。
 間違った日本の記述があってちょっと面白かった(p.30)。また、ワインは昔は水より安全というのは、言われてみればなるほどだ。私も少しばかり食べ歩きをするようになったので、少しはガストロノミをかじりたいが、お金も強靭な胃袋もないし、なかなか厳しいですなぁ。