数学を知らずに経済を語るな!

数学を知らずに経済を語るな!

 図書館で借りて読了。やや中身は薄めで、タイトルが指し示すほどゴリゴリと数学を前面に出している感じもしない。モチネタをやさしく噛み砕いて書いた中高生向け読みものといったところか。個人的には、最後のマクロ経済学解説をもう少しじっくりやってくれたら嬉しかった。
 本書でも強調されている通り、せめて高校数学くらいはマスターしましょうね。私は中学までは数学は比較的得意だったのだが、諸般の事情で高校から数学ほとんど習わなかったため、そこで知識・技能が途切れちゃってる。何度も書いているが、これは今でも一生悔やんでも悔やみきれない。もし若い頃の私にアドバイスができるとしたら、、数学だけはある程度勉強しておくように強く言うんだけどなぁ。