神保町のシャヒ・ダワットで旧友達と晩飯。
 注文は3人でチキンビリヤニ(3300円)とヨーグルトのサラダ的なもの(それぞれ500円くらい)を2つ、それにツマミで羊のフライ的なもの(650円くらい)を注文。サラダは単体でもいいが、ビリヤニに付けて食べても良いと書かれていた。
 最初に来た羊のフライは、緑色のソースを付けて食す。普通のフライ。ソースはちょっと辛め。
 メニューにも書いてあったが、ビリヤニは少し出来上がるまで時間がかかかるということで、20分以上経ってからサラダと共に登場。丸いお釜みたいなもので炊かれていて、その入れ物ごと持ってきてくれる。アルミホイルで密封されていて、それを店員さんが開けると良い香りが広がって非常に食欲をそそる。
 味は、辛さはほとんど感じない。香りもきつ過ぎず(もうちょっとスパイスの香りが強くても良かったかも)、非常に柔らかく優しい味。なかなか美味し。おこげもあって、釜飯みたい。ただ、メニューには一応3〜5人前と書かれていたが、男3人で分けるとちょっと物足りない。チキンもそんなに沢山はいってないしね。
 ヨーグルトのサラダ2種類は、結構酸味が強い。ビリヤニに混ぜることを推奨されていたが、混ぜないでビリヤニ単体で食べたほうが私は好み。
 というわけで、総評としては、ビリヤニは美味しかったけどボリュームがもう少し欲しい、サイドメニューは普通というところでしょうか。せっかくだからカレーも食べてみればよかったかな〜。