人間コク宝 まんが道

人間コク宝 まんが道

 新刊で購入。まあいわゆる「童貞こじらせた」系のマンガ家インタヴューが大半なのだが、三割くらいしか共感できなかったな〜。だって大半の連中は結局は彼女ができたり結婚したりマンガが評価されたりしてんじゃん。何回も同じ話をして恐縮ですが、世間に己の悩みを位置づけた時点で、もうある種勝っているわけですよ。そのくせ「今でも悩みはつきない」的なこと言われると、真の負け犬たる私のような人間は、「何贅沢言ってんだバカヤロウ!!!」と思わざるを得ないわけですな。
 ま、それはともかく、内容的にはさすが吉田豪という面白さなので、マンガファンならずともサブカル系の血が少しでもある人ならば楽しんで読めるかと。
 カラスヤサトシさんの顔が意外と恐かったのと、福満大先生のインタヴューが面白すぎるのが個人的にはツボでした。